htmlファイルの上の方にいるあいつら

ブログ長らく放置していたけど、しれっと再開しますw
あまり肩肘張らずちょっとした内容でもちょいちょい更新していきます。
そして基本的には丁寧語とか使わず、自分用のメモに近い形で書いていきます。

htmlファイルの先頭とかhead内にいろいろ書くと思うんだけど今までコピペで済ませていた。 ちょっくら必須なやつだけでも簡単にまとめてみようと思う。

この例に出てくる<body>より上の要素を解説

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
  <head>
    <meta charset="utf-8">
    <meta name="viewport" content="width=device-width">
    <meta name="description" content="...">
    <title>解説するお</title>
    <link rel="stylesheet" href="css/style.css">
    <script scr="js/script.js"></script>
  </head>
  <body>
  <!-- なんかいろいろ -->
  </body>
</html>

<!DOCTYPE html>

  • 文書がHTML5で書かれたことをブラウザなどに対して明示する宣言
    • HTML5では、videoタグなど新たな便利なタグが使えたり、フォームの機能が拡張されていて便利
    • 参考:yahooのブログ
  • 文書の先頭に記述する

<html lang="ja">

  • lanf="ja"と指定することで、日本語の文書であることを明示する

<head>

<meta name="viewport" content="width=device-width">

<meta name="description" content="...">

  • 検索結果の説明文に表示される文言
  • SEOの効果を高めるために重要らしい

<link rel="stylesheet" href="css/style.css">

<script scr="js/script.js"></script>

参考