Entries from 2020-07-01 to 1 month

rack-cors から CORS を理解する

web の仕様を理解するにはドキュメントを読み、その仕様の実装を見てみるのが良い方法だと思う。 ruby の CORS の制御を実装している rack-cors から CORS を理解する。 CORS について rack-cors https://github.com/cyu/rack-cors CORS について Cross Orig…

Ruby によるデザインパターン

この本は絶版になっており非常に高い。 中古を高いお金を出して買わずに https://github.com/davidgf/design-patterns-in-ruby や日本語でのまとめを探して読むので十分だと思う。 このまとめはコードは載せていないが、コードを載せているまとめも多くある…

プロジェクトマネジメントのトリセツを読んだ

図解 これ以上やさしく書けない プロジェクトマネジメントのトリセツ モチベーション エンジニアの仕事はコードを書くだけではない。 事前調査したり、他チームの人と協力したり、作業見積もりを出したりと色んなことをやる必要がある。 この色んなことには…

JavaScript Primer を読んだ

jsprimer 最近 js をちょくちょく書くようになったけど、js についてちゃんと勉強したことなかった。 そこで https://jsprimer.net/ を読んだ。とても分かりやすかった。 非同期処理は分かった気がしているだけなので、自分で書いてみて Promise 本 も読みた…