Entries from 2018-10-01 to 1 month

protocol buffers, gRPC周りの整理

protocol buffers, gRPC周りの整理 この記事に書くこと 書くこと gRPCの簡単な説明 protocol buffersの簡単な説明 上記のサンプルコード(公式ドキュメントとほとんど同じ) 最初にざっくりと protocol buffersは読み書きしやすいIDL(XMLみたいなもの) gRPCは…

rails開発3週間で学んだことなど

rails開発を始めて早いものでもう3週間も経った。 最初の開発も一段落しつつあるので何かメモを残しておこうかなと。 rails以外でも学んだことは多いのでそれも含めてのメモ。 コードリーディング編 使っているライブラリやモジュールを全てgrepで調べること…

プロを目指す人のためのRuby入門を読んだ

10月から転職してRubyも書く人になったので、プロを目指す人のためのRuby入門を読んでみた。 この流れで勉強すればよかったな、っていう振り返りも最後に合わせて記載。 この本をやる前の状態 Ruby未経験からRubyとGoの会社に転職(一部Rust、C++、Pythonも動…